参加者・座長・演者の皆様へ
1. 参加登録受付
(1) 受付時間
月 日 | 参加登録受付時間 | |
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第40回日本嚥下医学会 総会ならびに学術講演会 |
ポストコングレス セミナー |
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2月24日(金) | 9:00~18:00 | 9:00~18:00 |
2月25日(土) | 9:00~16:00 | 9:00~17:00(※) |
(2) 受付場所
学術総合センター 1F「エントラスロビー」
※2月25日(土)16:00~17:00のポストコングレスセミナーの受付は第1会場前で実施いたします。
(3) 参加費
10,000円です。引き換えに学会参加証(ネームカード)をお渡ししますので、氏名・所属をご記入の上、会期中は必ずご着用ください。学会参加証は再発行いたしかねますのでご了承願います。
(4) プログラム・抄録集(1,000円)は総合案内で販売いたします。
2. 理事会・評議員会・総会
(1) 理事会 | 2月23日(木) | 17:00~18:30 | (学術総合センター 1F「特別会議室101」) |
(2) 評議員会 | 2月24日(金) | 12:20~13:20 | (学術総合センター 1F「特別会議室101+102」) |
(3) 総会 | 2月24日(金) | 13:25~13:55 | (学術総合センター 2F「一橋講堂」(第1会場)) |
3. 座長・司会の方へ
- 座長・司会の方は、ご担当セッションの開始予定時刻の15分前までに会場内の「次座長席」にご着席ください。座長・司会受付はございません。
- 発表時間は下記の通りです。プログラムの円滑な進行をお願いいたします。
● 一般演題(口演) 1題10分(発表7分、質疑3分)
● 一般演題(ポスター) 1題5分(発表3分、質疑2分)
● 要望演題パネルディスカッション 1題10分(発表7分、質疑3分)
※最後に総合討論(約20分)を行います
● 上記以外のセッション 座長・司会に一任いたします
4. ご発表の皆様へ
(1) 口演発表について
- ①発表はPCプレゼンテーションのみです。
- ②該当セッションの開始15分前までに次演者席にご着席ください。
- ③セッション内の進行は座長・司会の先生の指示に従ってください。
- ④発表形式・データ受付
● 発表形式
- 各会場に用意するPCのOSはWindows7(PowerPoint2007、2010、2013 解像度XGA1024×768)です。他のWindowsのバージョンやMacintoshで作成された場合は、必ず上記環境で動作確認済みのデータをお持ち込みください。
- 発表データは、Windows版PowerPoint2007、2010、2013で作成し、媒体(USBフラッシュメモリ等)に保存してご持参ください。
- フォントは文字化けを防ぐため、Windows7標準のものをご使用ください。
- プレゼンテーションデータに他のデータ(静止画・グラフ等)をリンクさせている場合は必ず「図」として挿入してください。元のデータから「リンク」させることは、トラブルの原因となりますので、避けてください。
- 事前に必ず作成に使用されたパソコン以外でのチェックを行ってください。
- 動画を使用する場合はバックアップとしてご自身のパソコンもご持参ください。
- Macintoshを使用する場合は、必ずご自身のパソコンと変換ケーブルをお持ち込みください。
OS 作成ソフト データ預かり パソコン持込 Windows7 PowerPoint2007
(Windows版)○(動画可) ○ PowerPoint2010
(Windows版)○(動画可) ○ PowerPoint2013
(Windows版)○(動画可) ○ 上記以外のソフト × ○ Macintosh × ○ ※すべてのご発表について、音声の使用は可能です。
● 発表データ受付
- データ受付場所 2F「一橋講堂(第1会場)」前ホワイエ
- データ受付時間
2月24日(金)9:00~18:00
2月25日(土)9:00~17:00 - 発表の30分前までに、データ受付へデータをご持参ください。
- 受付終了後、PCオペレーター立ち会いのもとで動作確認(試写)を行ってください。
- オペレーターが受け取ったデータは、発表会場に送られてスタンバイしています。発表の15分前までに会場にお越しいただき、次演者席でお待ちください。なお、発表データは会期終了後、主催者事務局にて責任をもって消去いたします。
- ノートパソコンをお持ち込みの場合は、データ受付にて映像出力を確認し、発表者ご自身で会場内のPC操作席に発表の15分前までにお持ちください。ノートパソコンは発表終了後、PC操作席にて返却いたしますので、忘れずにお持ち帰りください。
<ノートパソコンお持ち込みの注意点>
- ■ノートパソコンお持ち込みの場合でも、バックアップ用データとして媒体(USBフラッシュメモリ等)をご持参ください。またパソコンのACアダプターは必ずご用意ください。
- ■会場で用意するPCケーブルコネクタの形状はMini D-sub 15pinです。この形状にあったパソコンをご用意ください。またこの形状に変換するコネクタを必要とする場合は必ずご自身でお持ちになってください。
- ■スクリーンセーバー、省電力設定、ならびにパスワードはあらかじめ解除してください。
- ■スムーズな進行のために発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
(2) ポスター発表について
- ①ポスター発表の演者の受付はございません。発表者は指定された時間にポスター会場内に設置してあるポスターパネルに直接ポスターを掲示してください。掲示用のピンを各パネル前にご用意しています。
- ②1題5分(発表3分、質疑2分)です。
- ③ポスターパネルは右図のように用意します。演題名、所属は20×70cmの枠内、発表内容は160×90cmの枠内でご準備ください。演題番号、掲示用のピン、演者用リボンは事務局にて用意します。
- ④発表者は指定された発表開始時刻には、演者用リボンを付けて、ポスターパネルの前で待機してください。
- ⑤撤去時間を過ぎても撤去されないポスターは事務局で処分いたしますので、あらかじめご了承ください。
貼付時間 | 2月24日(金)15:30~16:00 |
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供覧時間 | 2月24日(金)16:00~17:00 2月25日(土)9:00~14:40 |
発表時間 | 2月24日(金)17:00~18:00 |
撤去時間 | 2月25日(土)14:40~15:10 |
5. ポストコングレスセミナー「病態に基づく摂食嚥下訓練」
2月25日(土)16:10~18:10 第1会場(2F「一橋講堂」)
参加費: | 学会参加者 1,000円 |
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学会非参加者 3,000円 |
- ※総合受付でお申込ください
- ※2月25日(土)16:00~17:00は第1会場前に受付を設けます
6. ランチョンセミナー
ランチョンセミナー整理券は1F総合受付付近で2月24日(金)・25日(土)の両日とも9:00より配布いたします。
ランチョンセミナー開始後5分で整理券は無効となりますので、お気をつけください。
- ①ランチョンセミナー1
「抗ヒスタミン薬に関する最近のトピックス」
2月24日(金)12:30~13:20 第2会場(2F「中会議場3+4」)
座長:久 育男(京都学園大学副学長)
演者:岡本 美孝(千葉大学大学院医学研究院 耳鼻咽喉科・頭頸部腫瘍学 教授)
共催:大鵬薬品工業株式会社 - ②ランチョンセミナー2
「誤嚥性肺炎リスクの早期マーカーと早期介入の可能性」
2月24日(金)12:30~13:20 第3会場(2F「中会議場1+2」)
座長:香取 幸夫(東北大学大学院医学研究科神経・感覚器病態学講座耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野)
演者:越久 仁敬(兵庫医科大学生理学講座生体機能部門)
共催:株式会社村田製作所、カレイド株式会社、株式会社フードケア - ③ランチョンセミナー3
「『インフルエンザの最新知識2017』~誤嚥性肺炎などの細菌二次感染を含めて~」
2月25日(土)12:00~12:50 第2会場(2F「中会議場3+4」)
座長:大森 孝一(京都大学大学院医学研究科 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学)
演者:渡辺 彰(東北大学 加齢医学研究所 抗感染症薬開発寄附研究部門)
共催:大正富山医薬品株式会社 - ④ランチョンセミナー4
「病態に応じた食事指導のポイント」
2月25日(土)12:00~12:50 第3会場(2F「中会議場1+2」)
座長:梅﨑 俊郎(福岡山王病院 音声・嚥下センター部長)
演者:藤谷 順子(国立研究開発法人国立国際医療研究センターリハビリテーション科医長)
共催:イーエヌ大塚製薬株式会社
7. 懇親会
2月24日(金)18:10~ 第2会場+第3会場(2F「中会議場1~4」)
参加費無料
8. 機器・書籍展示
2F ホワイエで行います
9. クローク
1F「特別会議室103」
開設時間: | 2月24日(金)9:00~19:30 |
2月25日(土)9:00~18:30 |
10. 単位申請
■ 日本耳鼻咽喉科専門医の単位
本学会は、日本耳鼻咽喉科学会認定専門医制度の認定学術集会です。
学術集会に参加して、専門医証の受付をすることで、学術業績・診療以外の活動実績として2単位、耳鼻咽喉科領域講習(教育セミナー1、2、3)の受講で1時間1単位(上限2単位)を取得できます。
耳鼻咽喉科領域講習の単位希望者は第1会場で受講をしてください。
中継会場となる第2会場では単位取得はできません。
<専門医証の受付について(学術業績・診療以外の活動実績)>
はじめに学術講演会の参加登録を行っていただき、ネームカードをご着用の上、「学術集会参加報告票」を受付にご提出ください。IDカードによる受付は行いませんのでご注意ください。なお、受付は2月25日(土)16:00までとさせていただきます。
※学術集会参加報告票をお忘れの方は、学術集会参加報告票とネームカードのコピーを、学会終了後1週間以内に主催事務局(防衛医科大学校耳鼻咽喉科学講座)までご郵送ください。
<耳鼻咽喉科領域講習について>
ネームカードについている「耳鼻咽喉科領域講習受講証明書引換券」に氏名・所属・専門医番号をご記入の上、耳鼻咽喉科領域講習会場退出時に、係員に渡してください。引換券と引き換えに受講証明書を配布いたします。開始5分以降の入場はできません。
11. 新規入会
日本嚥下医学会事務局ブースを設けます。新入会の受付、年会費のお支払いを承ります。
12. 学会事務局
防衛医科大学校耳鼻咽喉科学講座
〒359-8513埼玉県所沢市並木3-2
TEL 04-2995-1686 FAX 04-2996-5212
13. 運営担当
株式会社学会サービス
〒150-0032東京都渋谷区鶯谷町7-3-101
TEL 03-3496-6950 FAX 03-3496-2150
E-mail:enge40@gakkai.co.jp