座長・演者へのご案内
シンポジウム・講演 座長・演者へのご案内
- 会場到着後、「シンポジウム・講演受付」(パシフィコ横浜ノース1Fホワイエ)までお越しください。
- シンポジウム・講演でご使用になる発表データは、パシフィコ横浜ノース2F「G211」PC受付にて登録をお願いいたします。
- 打合せの日程、会場は別途ご案内いたします。
一般演題(ポスター発表、PC発表)座長へのご案内
一般演題(ポスター発表)座長・評価者へのご案内
- ご担当セッション開始の30分前までに「座長・評価者受付」(パシフィコ横浜ノース1Fホワイエ)にお越しください。また、10分前までには該当のポスター発表演題前にお越しください。
- 座長担当セッションおよび評価担当セッションにおいて、優秀演題の選考をお願いいたします。受付時に演題の評価表をお渡しいたします。セッション終了後、「座長・評価者受付」または会場内スタッフまでご提出ください。
なお、集計の都合上、対象セッション終了後30分以内のご提出にご協力をお願いいたします。 - 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、時間厳守でお願いいたします。
※発表時間:6分 質疑応答:3分(合計9分)
一般演題(PC発表)座長・評価者へのご案内
- ご担当セッション開始の30分前までに「座長・評価者受付」(パシフィコ横浜ノース1Fホワイエ)にお越しください。また、15分前までには発表会場右手前方の次座長・評価者席にお越しください。
- 座長担当セッションおよび評価担当セッションにおいて、優秀演題の選考をお願いいたします。受付時に演題の評価表をお渡しいたします。セッション終了後、「発表会場内のスタッフ」または「座長・評価者受付」までご提出ください。
- なお、集計の都合上、対象セッション終了後30分以内のご提出にご協力をお願いいたします。また、 11月15日(金)午後のセッションをご担当される座長および評価者の先生方につきましては、誠に恐れ入りますが、セッション終了後すぐに「発表会場内のスタッフ」へ評価表をご提出ください。
- 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、時間厳守でお願いいたします。
※発表時間:7分 質疑応答:2分(合計9分)
ポスター発表者へのご案内
パネルへのポスター貼付・撤去日時
ポスターは張り替えをせず、会期中は掲示いたします。
貼付日時: |
|
---|---|
発表日時: |
|
撤去時間: |
|
発表時間
- 発表6分、質疑応答3分(合計9分)
ポスター作成について
- 各ポスターパネルの左上に演題番号が表示されます。
ご自身の演題番号が掲示されているパネルにポスターを貼り付けしてください。 - ポスターの貼付面サイズ
- 本文や図表は縦160cm、横90cmの範囲で作成してください。
- タイトル(演題名、所属、氏名)は縦20cm、横70cm の範囲内で作成してください。
- 会場内でのポスターのプリントアウトはできません。あらかじめご準備のうえご来場ください。
その他
- 各パネルには画鋲を用意しております。また、発表者用リボンを準備しておりますのでご着用ください。
- 発表時間10分前までに各自のパネル前に待機してください。
- ポスター撤去時間を過ぎてもお引き取りがない場合は、運営事務局にて処分させていただきます。
PC発表者へのご案内
発表形式、発表データ作成についての注意点
- 一般演題(PC発表)はすべてPower Point データを使用したPCプレゼンテーションといたします。
- 発表7分、質疑応答2分(合計9分)です。
- 各会場にはコンピュータWindows 11(Power Point 2021/解像度はフルHD:1920×1080、16:9のワイドサイズです。4:3のサイズの場合、スクリーンの左右が一部黒色で投影されますが、発表は可能です。)を準備いたします。
- 発表データはWindows版PowerPoint2019、office365で作成し、媒体(USBフラッシュメモリ等)に保存してご持参ください
- フォントはWindows 11に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。文字化けを防ぐため、下記フォントを推奨いたします。
- 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
- 英 語:Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
- プレゼンテーションに他のデータ(静止画、グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず「図」として挿入してください。元データから「リンク」させることはトラブルの原因となりますので、避けてください。
- 事前に必ず作成に使用されたパソコン以外でのチェックを行ってください。
- 動画、音声の使用は可能です。なお動画を使用する場合はバックアップとしてご自身のパソコンもご持参ください。
- Mac book等を使用する場合は必ずご自身のパソコンをお持ち込みください。
- 発表者ツールの使用はご遠慮ください。
発表データの受付
受付時間: |
|
---|---|
受付場所: |
|
- 15日(金)にご発表の場合でも14日(木)から受付可能ですが、直近のご発表の方を優先させていただく場合があります。
- 発表の30分前までに、発表データ受付へデータをご持参ください。
- 受付終了後、PCオペレーターのもとで動作確認(試写)を行ってください。
- PCオペレーターがデータを受け取った後、そのデータは発表会場に送られてスタンバイしています。発表の15分前までに会場にお越しいただき、次演者席(会場左前方)でお待ちください。なお、発表データは会期終了後、運営事務局にて責任をもって消去いたします。
- ノートパソコンをお持ち込みの場合は、発表データ受付で映像出力を確認し、発表者ご自身で会場内左前方のPC操作席に発表の15分前までにご持参ください。ノートパソコンは講演終了後、PC操作席でご返却いたしますので、忘れずにお持ち帰りください。
ノートパソコンお持ち込みの注意点
- ノートパソコンお持ち込みの場合でもバックアップ用データとして媒体(USBフラッシュメモリ等)をご持参ください。またパソコンのACアダプターは必ずご用意ください。
- 会場で用意する映像出力端子はHDMIです。パソコンにHDMI端子がついていることをご確認ください。ついていない場合は、接続用の変換ケーブルをご準備ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定、ならびにパスワードはあらかじめ解除してください。
- スムーズな進行のために発表者ツールの使用はご遠慮ください。