2)公募テーマセッション5、教育セミナー1,2,5,8、ランチョンセミナー3,4,7~10,13の演者の先生方
① 当日、オンラインでのライブ配信は行いませんので、オンラインでの参加ができません。
② 音声付パワーポイントの動画データ(mp4)を事前に提出いただき、会場で動画を投影することで、現地発表に代えさせていただく予定です。
③ 後日のオンデマンド配信期間中に、オンライン掲示板上で質問・コメントを書き入れることが可能ですので、必要に応じてご利用ください。
3)一般演題(口演)演者の先生方
① 当日、オンラインでのライブ配信は行いませんので、担当群にはご参加いただくことができません。
② 音声付スライドの動画データ(mp4)を事前に提出いただき、会場で動画を投影することで、現地発表に代えさせていただく予定です。
③ 後日のオンデマンド配信期間中に、オンライン掲示板上で質問・コメントを書き入れることが可能ですので、必要に応じてご利用ください。
1)発表時間、進行
① 各発表は、時間厳守でお願いいたします。
② 一般演題(口演)は発表7分、質疑応答3分の10分です。
③ 上記以外のセッションは、事前にお知らせした発表時間および司会の指示に従ってください。
④ 発表終了1分前(一般演題:発表開始6分後)に黄色ランプ、発表終了時(一般演題:発表開始7分)に赤色ランプが点灯します。
2)PC発表
① PCプレゼンテーションに限定いたします。
・ 会場には Windows10のPCをご用意しており、スライドの画面サイズは16:9とさせていただきます。・ 「発表者ツール」は使用できません。スムーズな進行にご協力ください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
② 発表スライド・言語
・ 海外演者がいるセッションによっては、発表スライドを英語・発表言語を任意にしております。事前にお知らせした情報をご確認ください。
3)試写について
① ご発表の30分前までに(早朝は20分前)、PC受付で試写を完了させてください。 発表のセッション(群)の開始15分前までに会場前方の次演者席にご着席ください。
② PCデータ受付
4)データを持ち込まれる方へ
① OS、アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
Windows PowerPoint2010、2013、2016、2019
② 発表データはUSBメモリでお持ちください。
・ CD、DVD等につきましては受け付けできませんのでご注意ください。・ 不測の事態に備えて、必ずバックアップーデータをお持ちください。
③ フォントはWindowsに標準搭載されているものをご使用ください。
MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Times New Roman、Arialなど
④ コピーしたデータは会期終了後、事務局にてすべて消去いたします。
5)動画音声を使用される方へ
① 動画、音声を発表で使用される場合は、必ずPC受付にてお申し出ください。
② 動画データ、音声データをご使用の場合は Windows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
③ 動画を含む発表データをUSBメモリでお持ちいただく場合は、バックアップ用として必ずご自身のPCもご持参ください。
6)PC本体を持ち込まれる方へ
① 会場のプロジェクターへは HDMI端子での接続となります。動作確認済みのPC本体をお持ちください。
② Macintoshや一部のWindowsパソコンでは変換コネクタが必要となりますので、必ずご持参ください。外部出力のない機器もご使用出来ません。
③ D-sub15ピン(ミニ)やMiniDisplayPort、USB-Type-CなどHDMI以外の接続はお受けできません。 <HDMI端子>
④ PCは次演者席に着席されるときに会場内のオペレーターにお預けください。
⑤ 発表終了後、会場内のオペレーター席にて、忘れずにPCの引き取りをお願いいたします。
⑥ 原則ご自身の PCは演台上にはあげられません。演台にセットされているモニター、マウス等をご使用ください。
⑦ 電源ケーブルは必ずご持参ください。バッテリーのみでの駆動はトラブルの原因となる可能性がございます。また、スクリーンセーバーならびに省電力設定(Macintoshのホットコーナー)は解除いだきます。