発表者・座長へのお知らせ

指定演題、一般演題(口演)の座長・演者の先生につきましては、現地発表・リモート発表ともに準備させて頂きます。アンケートでご回答頂いた方法でご発表となります。
一般演題(ポスター)は会場内の混雑を避ける為、オンデマンド配信のみとさせて頂きます。

指定演題口演発表(現地会場もしくはリモート発表)

  • 現地会場での発表もしくはZoomウェビナーを使ったリモート発表となります。アンケートでご回答頂いた方法でご発表となります。
  • 現地会場で発表の先生は発表時間の60分前までにPCデータ受付にてデータの確認と提出をお願いいたします。
PCデータ受付: 南館4階「扇」前ホワイエ
データ受付時間: 4月22日(木) 8:00~17:30
4月23日(金) 8:00~17:30
4月24日(土) 8:00~14:30
  • PC本体をお持ち込みの場合は、ご発表の30分前には発表者ご自身で、講演会場内の「PC技師席」(会場左手前方)までお持ち頂き、発表データを表示の上、PC技師へお渡しください。
    発表終了後、速やかに「PC技師席」にてご返却いたします。
  • リモート発表の先生は発表当日、1~2時間前を目安に事前のチェックを行わせて頂きます。人数にもよりますので発表方法についてのアンケート後、対象者にはあらためて個別にご連絡させて頂きます。

【講演概要・スライド作成要項】

  • 発表時間はセッション毎にご確認ください。
  • 発表はPC発表のみです。
  • 発表は日本語または英語での発表をお願いいたします。
  • バージョンはMicrosoft Office PowerPoint 2013・2016・2019・Office365です。
  • スライドサイズは「16:9」推奨 ※「4:3」どちらでも構いません。
  • 1枚目の表紙は氏名・所属・演題番号・演題名を記載ください。
  • 2枚目に利益相反(COI)のスライドを入れてください ※日英いずれか
  • スライド作成言語は原則として英語で作成ください。
  • ファイル名は、「演題番号_発表者の氏名」としてください。
  • スライド枚数の制限はございません。

一般演題口演発表(現地会場もしくはリモート発表)

  • 現地会場での発表もしくはZoomウェビナーを使ったリモート発表となります。アンケートでご回答頂いた方法でご発表となります。
  • 現地会場で発表の先生は発表時間の60分前までにPCデータ受付にてデータの確認と提出をお願いいたします。
PCデータ受付: 南館4階「扇」前ホワイエ
データ受付時間: 4月22日(木) 8:00~17:30
4月23日(金) 8:00~17:30
4月24日(土) 8:00~14:30
  • PC本体をお持ち込みの場合は、ご発表の30分前には発表者ご自身で、講演会場内の「PC技師席」(会場左手前方)までお持ち頂き、発表データを表示の上、PC技師へお渡しください。
    発表終了後、速やかに「PC技師席」にてご返却いたします。
  • リモート発表の先生は発表当日、1~2時間前を目安に事前のチェックを行わせて頂きます。人数にもよりますので発表方法についてのアンケート後、対象者にはあらためて個別にご連絡させて頂きます。

【講演概要・スライド作成要項】

  • 発表時間は7分、討論時間は3分です。
  • 発表はPC発表のみです。
  • 発表は日本語または英語での発表をお願いいたします。
  • バージョンはMicrosoft Office PowerPoint 2013・2016・2019・Office365です。
  • スライドサイズは「16:9」推奨 ※「4:3」どちらでも構いません。
  • 1枚目の表紙は氏名・所属・演題番号・演題名を記載ください。
  • 2枚目に利益相反(COI)のスライドを入れてください ※日英いずれか
  • スライド作成言語は原則として英語で作成ください。
  • ファイル名は、「演題番号_発表者の氏名」としてください。
  • スライド枚数の制限はございません。

一般演題ポスター発表(Webでのオンデマンド配信)※登録期間延長

【発表形式について】

昨年より猛威を振るっております新型コロナウイルス感染症の影響が続いており、
本総会では会場内の過度な混雑を避ける為、発表形式をWebでのオンデマンド配信に変更をさせて頂きます。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

【スライド作成要項】

  • 発表スライドデータをPowerPointにて作成を頂き、pdfでご登録ください。
  • 参加者はPCでの閲覧となります。
    ※ pdfであれば他の体裁でも登録頂けます。
    通常のポスター形式でも問題ございませんが
    全体が小さくなります。(拡大頂き閲覧することになります。)
    音声動画ではございません。
  • スライドサイズは「16:9」「4:3」どちらでも構いません。
  • 1枚目の表紙は氏名・所属・演題番号・演題名を記載ください。
  • 2枚目に利益相反(COI)のスライドを入れてください ※日英いずれか
  • スライド作成言語の指定はございませんが、英語を推奨しております。
  • ファイル名は、「演題番号_発表者の氏名」としてください。
  • スライド枚数の制限はございません。
  • データサイズは1.5GBまで登録できます。

【データ作成上の注意】

発表スライドはダウンロード出来ないフォーマットを使用いたします。
転載や無断使用を禁じるご案内に同意頂いた方のみ視聴できる環境といたします。
出展は明示頂き、個人情報の取り扱いや著作権侵害にご注意ください。

【提出方法】

登録には演題毎にお送りをしておりますID・PWが必要です。
複数演題登録の先生はID・PWにご注意ください。
ID・PWは2月16日18時40分頃にお送りしております採択通知メールをご確認ください。
ご登録後に確認・修正・再アップロードも可能です。

利益相反

産学連携による研究には、学術的・倫理的責任を果たすことによって得られる成果の社会への還元(公的利益)だけではなく、産学連携に伴い取得する金銭・地位・権利など(私的利益)が発生する場合があります。これら2 つの利益が研究者個人の中に生じる状態を利益相反(Conflict of Interest:COI)と呼びます。日本病理学会では、発表する全ての筆頭演者のCOI の開示を必須といたしました。発表者は口演の場合、利益相反に関するスライドを表題の次のスライドに、ポスターの場合、最後に必ず入れてください。